YureyDiary27’s blog

レイソルサポです!

J1リーグ 第28節vsアビスパ福岡

8戦負けなしのレイソルと後半戦7勝3敗、3連勝中のアビスパの好調どうしの一戦でした。

勝てば残留に近づく大事なゲームでしたが惜しくも敗戦となってしまいました。

残念でしたが、気持ちを切り替えて、次節に向けて振り返っていきましょう!

今日のガチャ

今日のガチャは「プレーヤーズ缶バッジ」でした!

今回は3回チャレンジ!

f:id:YureyDiary27:20230926215327j:image

少し見ずらいですが、

康太選手、武藤選手、田中選手の3選手が当たりました!

ポジションも年齢もバランスのいいメンバーですね(笑)

田中選手も出場機会が少ないですが、天皇杯などでもしっかり無失点に抑える活躍もしているのでここからの活躍に期待です!

試合内容

前半

前半は五分五分のゲームだったと思います。

ただ、レイソルのサッカーをしっかりと実現出来ていて福岡相手でも負けていない内容でした。

そして、13分にCKからファーサイドジエゴ選手がファーサイドに叩き込んで先制ゴール!

PKを除いたセットプレーからのゴールはリーグ戦ではとても久々な気がします。

こういった五分五分の試合ではセットプレーからの得点はとても大きいですね!

前半の残りもやりたいサッカーをし続け、1-0で折り返します。

五分五分、もしくはレイソルの方がいい内容で折り返せた前半だったように感じました。

f:id:YureyDiary27:20230926220123j:image

後半

立ち上がりは相変わらず悪く、押し込まれる展開になりました。

54分には中央を綺麗に崩され失点。

これは福岡さんが上手く、久しぶりにやられたな。と感じた失点でした。

さらに、中央で犬飼選手がボールを奪われカウンター。

人数がいない所で裏を取られあっさりと失点…

結果論ですが、失点直後は1度シンプルなサッカーに切り替えてチームを落ち着かせるべきだったのでは無いかと思いましたが、慌ててしまった印象でした。

その後も、中断明け初めてリードを奪われたこともあってか、チーム全体から焦りが感じられました。

縦パスはズレ、ビルドアップも少しバタつきがありました。

65分にはまたも犬飼選手がゴール前でボールを奪われ確実に決められ3失点。

犬飼選手にはとても助けられてきましたが、今回は少し残念な結果になってしまいました。

次の試合では期待したいと思います!

その後は攻め込みはしましたが、最後まで決定機を活かせずに1-3の敗北となりました。

残留争いの中、少し調子に乗っていたレイソルとしてはもう一度見つめ直すいいキッカケになる気がしますが、悔しい敗戦になりました。

f:id:YureyDiary27:20230926221752j:image

総括

正直、失点の部分だけをみると個人のミスからの失点だったと思います。

ただ、攻撃の部分をみると、GKと1対1のシーンが2つか3つほど。その他もポストにあたるシーンなどもありました。

これらの決定機を決め切るかどうかというところの差が出たのかなと思います。

内容はとても良くなってると思うので、確実に勝ち点を積み上げることを最優先。

最低1を取ることを目指していくことがこれから大事になっていくと思います!

f:id:YureyDiary27:20230926221805j:image

今節では17位横浜FCと18位湘南はともに敗れたため勝ち点の差は変わることはありませんでした。

ちなみに湘南-川崎の試合は私も観戦に行きました。

もちろん川崎応援です(笑)

試合後は湘南ゴール裏からはブーイングがありました。

雰囲気はレイソルの方が良さそうに感じたので、絶対残留したいです!

f:id:YureyDiary27:20230926221509j:image

次節はアウェイにてコンサドーレ札幌戦です。

ホームでは4-5と撃ち合いの末、悔しい敗戦になってしまったので、今回はやり返したいところです!

今回は札幌には行けませんが絶対勝ちましょう!

Let's Go! 柏!!