YureyDiary27’s blog

レイソルサポです!

柏サポ新潟遠征2023 Part2

目覚めの悪い朝を迎え、チェックアウトまでゆっくりと過ごしました(笑)

チェックアウトは11時だったので広島の時よりもゆっくりとできた印象です。

それでは2日目の様子をお届けしていきます!

最初は腹ごしらえ

駅前で自転車を借りて新潟観光へ!

とその前に早めにお昼ご飯を食べます。

佐渡廻転寿司 弁慶 さんでお寿司を頂きました。

特に佐渡産寒ぶりとノドグロが絶品でした。

ノドグロは2皿頼みたかったけど、お値段が高いので我慢…

旅は日本海

次は新潟中心街から日本海の方面に向かって自転車を漕いで行きます

向かう先は「新潟市水族館 マリンピア日本海」です。

片道4.2kmの距離を自転車で目指します。

道中には国の重要文化財で、信濃川に架かる萬代橋を渡っていきます。

なぜか海に向かっているのに坂道を登りましたが、坂を登るとチラリと日本海が。

日本海が見えるとすぐに水族館に到着しました。

入り口は入ってすぐに小さな水槽がいくつかありましたが、あまり大きな水族館だはないのかと思いましたが、実際は結構大きく、見どころがたくさんありました。

イルカショーのプールの近くでイルカクッキーを購入。

イルカを見ながら美味しくいただきました。

日本海信濃川などの生き物たちの様子などあまり見られない魚たちを見ることができました。

関東圏の水族館と違って、地方の水族館では大きな魚や水槽はあまり見られないものの、その地域の魚や生き物がいてあまり見ることのできない展示が見れるので、旅行の際はぜひ一つの選択肢としてみてほしいと思います!

そうだ、化石を見に行こう

現在の期間、新潟自然美術館ではポケモンの化石博物館が開催されていて、それを見るために線路を超えて4kmの道をいきます。

ピカチュウかわいい。

あ、清水にいた選手ではないですよw

この展示会ではポケモンの化石とモチーフとなっている実際の化石とを比較していて、どっちも楽しく学ぶことができます。

ポケモンの設定がとても凝っていて、そっちの方が本物かな?というくらいですww

こんなに大きい生き物が動いている世界はちょっと怖いですね…

このほかにも発電の仕組みだったり、リニアモーターカーの仕組みなど子供から大人まで楽しめる施設になっています。

締めはやっぱり…

ラーメンですね!

燕三条や長岡のラーメンが有名ですが、そこまでいく時間はないため新潟駅で探します。

今回は「麺五郎」さんにお邪魔しました。

頼んだのは背脂ラーメン(820円)とミニチャーシュー丼

チャーシュー丼は19時までの注文で無料になっていたので注文しました。

新潟駅からは少しだけ離れたところにあり、少し入りにくい外観ですが味は最高です!

旅の終わり

お腹を満たして、バスに乗る前に極楽湯で疲れを癒します。

新潟駅近くに時間を潰せる銭湯がなかったため、バスを使って移動。

お風呂は露天風呂がついていて、とても広くゆっくりと浸かることができました。

風呂上がりには日本酒を一杯。

八海山をいただきました。

そこまで辛みはなく飲みやすかったです。

日本酒がこんなに美味しいとは。いい発見です!

帰りは雨が降っていて、さらに駅に向かうバスにも乗り遅れそうになってバタバタとしてしまいましたが、無事に新潟駅まで着くことができました。

東京までの帰りは夜行バスに乗って帰ります。

お値段はなんと2,000円!

ただ、疲れは溜まりました…

ゆっくりと休んで鹿島戦に向けてしっかり調整していこうと思います。

次こそ勝てることを祈って、声を届けに行きます!

Let's Go!  柏!!