YureyDiary27’s blog

レイソルサポです!

柏サポ鹿島遠征 2023

辺境の地、鹿島。

交通の便は少なく、車でスタジアムに向かう方が多いと思います。

しかし、今回はその他の方法を使ってスタジアムに訪れたので、使用する際の注意点などを含めて紹介していきたいと思います!

東京駅から高速バスで

都内で用事があったため東京から出ている高速バスを利用しました。

アントラーズの試合日は鹿島神宮行きのバスがスタジアムまで行ってくれます!

⚠️ここで注意点!⚠️

キックオフ6時間前~3時間前までは予約制の直通バスが出ています。

時間に余裕がある方はこっちを利用した方がいいと思います!

また、私が乗った高速バスはキックオフ2時間前までスタジアムまで行きます!

ただ、平日は一般の方がたくさん乗ってきます。

そのため、バスが大混雑していて満席になる可能性があります。

私もラスト1人で乗ることが出来、何とかスタジアムまで行くことが出来ました。

逃すと20分後のバスになり、スタジアムまで到着することが出来ないため、ギリギリの際は早めの行動をオススメします。

スタジアム到着はホーム側にバスが停車します。

そのため、スタジアムを半周する形でビジターエリアまで行くことになります。

警備員さんも沢山いるので分からなかったら聞いてみてください!

f:id:YureyDiary27:20230528134107j:image

帰りは鹿島サッカースタジアム駅から電車で

帰りは最寄りの鹿島サッカースタジアム駅から電車で帰宅しました。

ルートは

鹿島サッカースタジアム鹿島神宮→香取→成田→我孫子→柏

このようなルートで帰宅しました。

まず、成田駅までの電車の本数はとても少なくなっています。

鹿島サッカースタジアム駅では増便が出ても30分に1本。

19時koだったので21:22発の増便がありましたが、その次が21:54発になってしまうのでご注意ください。

スタジアムから駅までは歩いて5~10分ほどなので、余程試合が延びたり、ゆっくりしない限りは間に合うと思います。

鹿島神宮では乗り換えがスムーズにいきましたが、香取では20~30分ほど待ち時間がありました。

f:id:YureyDiary27:20230528134133j:image

今回、私は香取駅で乗り換えをしましたが、ひとつ先の佐原駅で乗り換えることをオススメします!

香取駅無人駅で、コンビニなどが全くない駅になります。

佐原駅有人改札で近くにコンビニなどもあるため長い待ち時間になる際は佐原で乗り換えるといいと思います。

f:id:YureyDiary27:20230528133923j:image

以上、今回はカシマスタジアムまでの行き方、帰り方の紹介でした。

レイソルサポ以外の方もぜひ参考にしてみてください!

リーグの鹿島戦は11/11にあります!

ぜひ、スタジアムまで足を運んで大きな声援を届けましょう!

今日は川崎戦!

等々力行ってきます!

Let's Go! 柏!!